アクセスカウンタ

さー坊の日記

プロフィール

ブログ名
さー坊の日記
ブログ紹介
約6年HPビルダーで拙いHPに日記を書いていましたが、ブログの方が管理しやすいみたいなので試しにこちらにも記事をUPしてみます。まだ駆け出しのブロガーです。
よろしかったらコーヒーでも飲みながらお寛ぎ下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
吉野・飛鳥・室生桜巡り3日目
吉野・飛鳥・室生桜巡り3日目  今日は飛鳥路のサイクリングの予定ですが、早朝散歩で安倍文珠院まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 14:20
吉野・飛鳥・室生桜巡り2日目
吉野・飛鳥・室生桜巡り2日目  今回のメインが吉野の桜だったので開花予想を何度もチェックしてスケジュールを調整しました。 最初の予定は4月5日から3泊4日でしたが、今年は例年に比べて開花が遅れたため一週間繰り延べしました。そのお陰で大名行列のスケジュールと重なり、結果は正解でした。    天気は花曇りですが吉野の山を歩くのにはちょうど良いかもしれません。ホテルの朝食は7:00からだったのですが、無理を言って6:45に早めてもらい7時過ぎに吉野に向かいました。平日なので如意輪寺の駐車場まで車で行きそこから歩き始めることに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 10:42
吉野・飛鳥・室生桜巡り1日目
吉野・飛鳥・室生桜巡り1日目  関東地方は葉桜に変わりましたが、今年の桜は長いこと楽しめましたね。  15年前に学生時代の仲間たちと吉野に泊まって桜を愛で、翌日飛鳥路をサイクリングして楽しく過ごしたことがありました。連れ合いはその時のことを覚えていて、いつか吉野に連れて行ってと桜の時期になるとリクエストします。 今年はその望みを叶えないと、もういつ行けるか分からないので思い切って計画しました。せっかくだから長谷寺と室生寺出来れば又兵衛桜も見たいというのでチャレンジしてみました。  去年は京都まで車で行ったので今年も車で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 16:02
大清水ルートの尾瀬沼
大清水ルートの尾瀬沼  今年の尾瀬は雪が少なく、鳩待峠のマイカー規制も例年より早く始まったので、水芭蕉の時期に尾瀬に行きそびれました。そこでいままで2回途中リタイアしている至仏山に登ろうとしたら、植生保護のため6/30まで入山禁止になっていました。「どうしたもんじゃろのう」と思っていたら、暫く行っていなかった尾瀬沼が頭に浮かびました。    6/19父の日に数十年年振りに大清水ルートで尾瀬沼を散策して来ました。5:00に熊谷の自宅を出て8:00に大清水にマイカーを停めました。  以前はここから歩いて三平峠に登っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 15:44
高尾山ハイキング&温泉
高尾山ハイキング&温泉  6月17日(金)札所巡りメンバー+1で高尾山に登って来ました。天気予報は曇りでしたが、梅雨の晴れ間の好天に恵まれいい汗を掻きました。下山後に去年の10月にオープンした「京王高尾山温泉 極楽湯」に入ってくる計画だったので、最初から車は極楽湯の駐車場を利用しました。熊谷を8:00に出発して極楽湯到着が9:05、圏央道の開通でアクセスが良くなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 12:04
2016春の彦根城
2016春の彦根城  春の京都嵐山から国宝彦根城に移動しました。9:00少し前に駐車場に到着。まずは「ひこにゃん」とツーショット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/06 14:07
2016春の京都嵐山 二日目
2016春の京都嵐山 二日目  早起きすると今日は良い天気です。これなら水もひいて保津川下りが出来るかも知れないと淡い期待を持って朝の散歩に出ました。  さー坊の新入社員時代にデュークエイセスが唄って流行った「女ひとり」をご存知でしょうか?一番の舞台は大原三千院、二番は栂尾高山寺、三番に嵐山大覚寺が出てきます。「耳を澄ませば滝の音」という歌詞が何を意味するのか分からなかったのですが、どうやらこちらにある名古曽の滝のことを歌っているようですね。そういえば藤原公任の百人一首(滝の音は、絶えて久しくなりぬれど、名こそ流れて、なほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 15:35
2016春の京都嵐山
2016春の京都嵐山 今回の京都は妻の誕生日プレゼントで企画しました。妻が行きたいところのリクエストは、大河内山荘、京都御所、天龍寺、保津川下り、行ければ彦根城という希望でした。最初は新幹線で行くプランを検討したのですが、つい最近奈良まで車で行った先輩に聞くと、ナビがあればそんなに心配ないよということでしたので、思い切って車で行くことにしました。 関東圏から京都まで車で行くルートは中央道経由と東名経由がありますが、皆さんだったらどちらを選びますか? 小生は今年の2月に開通した新東名の区間も走ってみたかったので、往... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 05:41
2015栗駒山紅葉狩り
2015栗駒山紅葉狩り いささか旧聞です。    念願の栗駒山に友人のSさんと登って錦織りなす紅葉を堪能して来ました。今回も岩手の旅行券を使用してお得な旅をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/13 15:14
尾高忠明×諏訪内晶子with読響シンフォニックコンサート
尾高忠明×諏訪内晶子with読響シンフォニックコンサート  久しぶりに雄ちゃんとさくらめいと{太陽のホール」での公演を聴いてきました。曲目はリャードフ「魔法にかけられた湖」、モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調k.219<トルコ風>、チャイコフスキー交響曲4番ヘ短調作品36でした。一番の目的は美人ヴァイオリニスト(諏訪内晶子さん)の鑑賞、二番目がストラディヴァリウスドルフィンを間近で聴くことでした。チケットは6月18日の売り出し当日購入、1階6列19・20番でした。6列目ではそんなに舞台に近くもないのかと思いきや、オーケストラ編成の場は6列目が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 09:56
群馬プレミアム宿泊券の旅
群馬プレミアム宿泊券の旅  いつもくじ運のない小生に3.5%(2,077枚/60,000枚)の幸運がやってきました。コンビニのエントリーではサイトにつながりもしなかったのですが、往復はがきが当たったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 11:28
「熊谷市誕生10周年記念ノルディックウォーク大会in KUMAGAYA」の募集を開始
「熊谷市誕生10周年記念ノルディックウォーク大会in KUMAGAYA」の募集を開始  お待たせしました。 「熊谷市誕生10周年記念ノルディックウォーク大会in KUMAGAYA」の参加申込受付を開始しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 14:15
「Windows 10」にアップグレード
「Windows 10」にアップグレード  皆さんは既にWindows10無償アップグレードを適用されましたか?  昨日(8/26)Microsoftの発表では全世界で7500万台が既にアップグレードしたとか。  小生のPCは数年前のWindows7のVAIOですが、8/8にアップグレード通知が来ました。新しもの好きなので早速アップグレードしてみました。DLからアップグレードまで約5時間かかりましたが、ほぼ満足の行く結果でした。  iPhoneでステップ毎の写真を撮りましたので、参考にされる方は下記をご覧ください。    Wi... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 12:04
不老ふ死温泉と十二湖
不老ふ死温泉と十二湖  青森佞武多と白神山地の旅も今日(8/6)が最終日です。  6:45に朝食、7;30民宿東洋赤羽を出発、最初にIさんが案内してくれた場所は、深浦町にある北金ケ沢の大銀杏です。樹齢1000年以上、高さ31m、幹回り22mで別名「垂乳根の銀杏」とも呼ばれています。母乳不足で困っている女性に乳を授けるありがたい樹なのだとか。家にも妊婦がおりますので祈願をしてきました。写真ではお分かりにならないと思いますが、見事なものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 05:05
五所川原立佞武多と暗門の滝
五所川原立佞武多と暗門の滝  今朝もいい天気です。6:45に朝食を済ませ、黒石の宝温泉を7:30出発、こみせ通りの伝統的街並みを見学。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 04:52
青森ねぶた&白神山地
青森ねぶた&白神山地  彩友陸上倶楽部有志5名でねぶた観光と白神山地に行って来ました。熊谷を5時に出発、羽生ICから東北道をひた走り、上河内SAで朝食、以降2時間走ってドライバー交代しながら十和田IC到着が11:37、ここまでの距離は570km、有料道路代¥11,500でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 15:11
無言館に行って来ました。
無言館に行って来ました。  無言館をご存知ですか?いつか行ってみたいと思っていたのですが、近くまで行きながらまだ入ったことがありませんでした。憲ちゃんと立山の帰りに行くことになっていたのですが、小生の事情でお断りしてしまいました。  また機会を失ってしまったかと思ったのですが、家内も一度行きたいというので、思い立ったが吉日、昨日行って来ました。夏休みが始まったので道が混むかと思ったら意外と空いていて、熊谷を7:50に出発して10:30にはもう上田の無言館に到着。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 05:39
第17回国際ノルディックウォークin鶴岡
第17回国際ノルディックウォークin鶴岡  今朝は4名が早起きしてロビーに5時集合。羽黒山五重塔の見学に出掛けました。計画ではウォーキング大会終了後立ち寄ることになっていましたが、時間が取れるか分からないので、事前に見学に変更しました。  小生は昨年5月に訪れていますので紹介は割愛して、昨年の該当ページを貼り付けておきます。  興味のある方はこちらからどうぞ。http://17145864.at.webry.info/201406/article_6.html    早起きで見学する時の注意事項で、羽黒山五重塔から出羽三山神社に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 05:03
笹川流れと加茂水族館
笹川流れと加茂水族館  6月21日(日)に国際ノルディックウォークに有志5名で参加するため、新潟経由で鶴岡に向かいました。ちょうどいい機会なので、前から友人に勧められていた「笹川流れ」に立ち寄りました。熊谷から5時間で10:00に到着。次の遊覧船の出発は10:20なので、天ぴ屋で試食、カナガシラ・サケ・カワハギ・アジなどがタダでつまめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 17:33
ランニングのスポーツ健康科学
ランニングのスポーツ健康科学  無料のオンライン大学gaccoも2年目になりました。  本郷東大教授の「日本中世の自由と平等」が最初の講座(96%)  次に受講したのが村井慶大教授の「インターネット」(91%)  3番目が栗崎早稲田准教授の「国際安全保障論」(80%)  4番目が重田北大准教授の「オープンエデュケーションと未来の学び」(99%)  5番目が川本大手前大学名誉教授の「俳句―十七字の世界―」(100%) ここまでが昨年受講した講座で、その後暫く休学していましたが、先月から復学。  今年最初の受講が情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 04:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

さー坊の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる